黒ぶ~Logその4:乃木坂にてフラワーアレジメントと甘酒コラボ朝活を開催しました!

甘酒造り歴20年以上の甘酒探求家黒猫クロぶーです。今回は、2017年7月23日に東京都でフラワーアレジメントの吉田先生とフラワーアレジメントと甘酒の朝活イベントを実施した話です。

今まで、イベントの報告をサボっていて記事の項目を設けていたのに全く増えていない現実に猛反省し、今回から必ず書くことにしました。イベントの告知も充実させなければなと、課題の多さを感じています。

 

梅雨明けが発表されて、夏が本格的に始まった近頃ですが、甘酒といえば夏の季語、飲む点滴が大活躍の季節です。そんな熱い日に甘酒探求家としての初のコラボイベントに臨みました。

いつも行っている甘酒イベントは甘酒を作る工程も入れて3時間ですが、今回はコラボイベントなので、初の試みとして作る工程等を除き、1時間以内で実施することに。またフラワーアレジメントを習いに来る人だけあって、とても可憐な方々がいて、講義の内容がちゃんと伝わるか、段取りよく進行できるか心配に…(笑)

人数も多いということだったので、甘酒も大量にもってきました。サツマイモ甘酒(2㎏)、米麹甘酒(2㎏)、市販甘酒を一品(新村こうじみその米麹甘酒)、豆乳は無調整豆乳を準備しました。

久しぶりの講義だったので若干緊張しましたが、聞いている方の表情を観察しながら、伝わっているかよく考えながら、着々と進行。途中で、質問を貰えるように話を進めていますが、進捗の流れの中で、甘酒の試飲を始めた方が良かったり、雑談を加えたりと、アドリブ力も求められるがかなり求められるなと改めて思いました。これは回数こなしていくしかないよね。

普段の3時間の講義もいいけど、1時間の講義はまとまりが出て、伝えやすく、受講者も疲れない時間でもあり、かなりやり易いじゃないか!と思いました(笑)色々、やってみるもんですね。


コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください